

    ほぼイキかけました

    どうも彼方です。

    夏イベ始まりましたね(もう終わった感あるけども
    お盆の連休と重なったので連休中にE4まで突破出来て良かった
    仕事始まると忙しくてあんまり出来ないからね・・・

    今回感想
    ・E1甲
    ようやく潜水姫が先制雷撃を覚えた模様。とは言えあまり脅威では無いのがボスにしては残念
    プレイヤーとしては嬉しいんだけどねw
    プレイヤー側は先制対潜ができる艦の有無で難易度が非常に変わる感じ
    軽巡2・駆逐3・軽空母1の編成だったけど、その内4隻が先制対潜出来たので
    個人的には非常に楽なマップでした。
    E0を余儀なくされた提督も居るようだけど、それはまた別のお話・・・

    ・E2甲
    またもや輸送部隊
    毎度良い思い出は無いものの、支援も入れてれば問題なかった気がする
    道中撤退の多さはまあお察し
    川内・江風・朝潮・大潮・睦月・如月で睦月如月に大発ガン積み、後は戦闘態勢でやったけど
    それでもS勝利出来無い方が多い・・・
    掘り対象が居ないのが救いだなぁ。

    ・E3丙
    港湾さんが非常に見目麗しいマップ
    あと沖波チャンス!
    航空戦ギミックだったりもわかってなく、水上で行ってた事もあって非常に毛根と燃料にダメージを受けた
    結局丙クリアになったけど掘りもあるから後悔はしてない。
    最初は丙でアクィラ掘りをして、終わってから甲攻略。
    到達率1割くらいじゃないかな?ってレベルで禿げそうだった。
    燃料も大半をここで溶かして、結局丙に変えたわけだけどギミック判明とかあって
    非常にストレスフリーな攻略でした。
    アクィラ・ニム・風雲・高波と掘れたので、残すところは沖波のみ。
    燃料がある限り掘り続ける感じ。w。

    ・E4乙
    早い段階でギミックも判明してたこともあって意外と沼らなかった。
    まあ乙だからってのもあるけども・・・
    ラスダンはとある提督の話を聞いて利根姉さんに砲雷カットイン装備を積ませたら
    綺麗にスナイプしてくれました。
    トドメさした瞬間にほぼイキかけました
    攻略が終わってからは雲龍と葛城のためにIマス周回
    意外と少ない周回で雲龍型全員が1隻ずつドロップしたので、もう行くことは無いかな
    春イベからニート姫の扱いが酷いと感じるんだけど、どうだろうか・・・
    重巡さんも異常なまでにくつろいででワロタ、しかし可愛い

    ・総評
    まだ終わってないけども^p^
    ダイソンをはじめ、深海側もめっちゃ夏楽しんでてワロタ
    グラが一新されてて非常に良かったと思います(鹵獲とか出来ませんかね?
    新艦娘もドロップ率が良いのか早々にコンプして、未所持艦の掘りも今のところ好調
    毎回掘りで沼ってた人間としてはもう今の時点で完全勝利S確定ですわ・w・
    春イベみたいに駆逐育成のマップは無いものの、E3で固定艦のレベリングもできるし
    個人的には非常に美味しいイベントでした。
    ふたつ目の甲種勲章は次に持ち越しになったものの、燃料備蓄の大切さがよくわかりました・・・
    今回は仕事の都合上連休中にやらないとまとまった時間取れそうに無いので、
    過去最高の備蓄状況にかまけて攻略を急いだのが甲種勲章取れなかった原因の一つかなぁ
    とは言え23時とかに帰ってからイベント攻略とかやってられんし、仕方ない

    イベントもまだまだ中盤、沖波が掘れるまでE3周回しつつ終わればE1であきつ丸チャレンジかな
    イベント後は今回ドロップした艦娘の育成だったりと忙しくなりそうだし、備蓄もしないとだ・・・


    ということで、また~・w・ノシ

    色々ありましたか?

    どうも彼方です。

    ・艦これ
    前の記事見たら冬イベの事書いてて懐かしい^p^
    春イベは色々あったけど一応クリア。ヘーイ提督です。
    E1~E4甲、E5~E7丙で突破、身内では一番乗りだったかな?
    E7クリア時に春風が出た時は喜ぶより驚きのほうが出かかった・w・
    あとは秋イベの唯一の思い残し、嵐をようやくゲットしました。
    100周超えはさすがに精神的に辛いっすわ゚(゚´ω`゚)゚。ピー

    とりあえず
    大型建造卒業しました・w・
    ビス子と大和でフィニッシュ!
    あとはイベントで掘るしかなさそうだから辛いところである。

    もうすぐ夏イベですが、進捗どうですか?
    燃料弾薬10万、バケツ1000の目標は達成できそうなんで、
    今までで一番いい状態で開始できそう。
    あとは甲勲章狙いつつ、堀海域を見定めつつ、かな・・・
    レベリングを我慢してまで備蓄に専念したからには最大の結果を出さないとな
    夏イベで今度こそローマを・・・

    ・デレステ
    始めました・w・
    音ゲーが気軽にできるのは嬉しい限り
    初代をゲーセンでやってたPとしてはナムコプロが出ないのは寂しいけれども
    デレマスよりガチャ的には良心的なので今のところ楽しんでます・w・

    ・ドラネス
    ほぼ引退勢
    覚醒でやる気が出るかと思いきやまさかのクレに覚醒が来ないという・・・
    マセで覚醒はさせたけど、なんか色々もうなぁ・・・
    もうすぐクレも覚醒来るみたいだからプリ、アティ辺りはちゃんとレベリングしないと
    とか思いつつすぐに飽きてしまうのは仕様です。w。

    ・アニメ
    今季?は続き物で
    DB超、ナルト、Reゼロ
    あとは甘々と稲妻だけ見てます。
    DB
     面白くなってきたところだと思いたい。
    なると
     ようやく戻ってきたから終わりに向けて一直線かな?
    Reゼロ
     主人公が人間見合ってなかなかおもしろい。
     レムが天使すぎて生きるのがつらい
     一応原作読みだしたので、展開は知ってるけど続きが楽しみである
    甘々と稲妻
     とりあえず2話まで
     つむぎちゃんかわいいっすな・w・


    今は夏イベに向けて備蓄しつつ、音ゲーを真剣にプレイしつつ、Reゼロ原作読んでる感じ
    忙しいながら趣味に没頭できるって幸せなことですなw


    ということでまた~・w・ノシ


    冬イベお疲れ様でした

    どうも彼方です。

    まだイベント終わってないけど、僕の冬イベ終了しました。
    自身初の甲勲章もゲット出来たし、掘りも結構出来たので個人的にはS勝利ですな・w・

    秋イベは全体的な練度もあって丙提督でしたが、これからは甲提督としてやっていけそうです^p^

    イベント総括
    礼号作戦がモチーフということで、足柄さんと霞と清霜のレベリングはしていたものの、
    大淀・朝霜が不在なのがちょっと気がかりだった。
    足柄さんは改二にできたものの、霞は改二が間に合わず、清霜はなんとか改造レベル
    資材とバケツもそこまで備蓄できなかったりと色々不安要素があったものの、
    なんとかなりました。
    というかクリア後が地獄の始まりでした。。。

    E-1(甲)
    初回瑞穂、二回目大淀、三回目朝霜とまさかの雪風提督でした。
    もう掘るものもないし、さくっとクリアして行くかと思ったらラスダンで思わぬ苦戦。
    たぶん30回位出撃したんじゃないかな・・・
    初日で抜ける予定がまさかの足止め食らって辛かった。
    ここが一番出撃回数多いと思います(攻略時)

    E-2(乙)
    礼号組5隻中4隻で出撃。
    E-1でドロップした大淀と朝霜の練度が流石に低すぎて甲は諦めました。
    甲でも苦戦せずにクリア自体は出来たと思うけど、乙にしてて間違いなく良かったと思う。
    甲だったらもっと地獄を見ていたんだろうなぁ(遠い目

    E-3(甲)
    連合艦隊で殴り合いマップ。
    いきなりダブルダイソンとか頭おかしい布陣だったりするけど、全力で行けたのでこれはこれで楽しかった。
    ラスダンは連合・支援共に全て出しきって最後は北上様が決めてくれました。
    結局20も出撃しないでクリア出来たから本当に運が良かったと思う。

    E-4(天城・秋月堀り)
    ここからが地獄の始まりでした^p^
    攻略中に出してた提督も居ましたが、自分はそんなことはなくただひたすらモウカエレヨって言われる作業
    天城出せば二度とこねーよと思いつつバケツをぶっかけてはひたすら周回。
    1周目で天津風が出た時は幸先良いかなと思ったけどそんなことはなく・・・
    結局天城が出るまでに85周かかりました・・・
    これでもまだ良いほうだとは思うけど本当に二度と行かねぇ
    ちなみに、66週目海風、69週目明石、93周目秋月でフィニッシュでした。
    ボス行かなくていいだけでもすごく気が楽だったわ・・・
    バケツは300弱使って、攻略中よりも消耗した戦いでした。

    E-5(グラーフ・朝雲・風雲掘り)
    あまりやる気はなかったけど、一応出ないかな程度に周回
    資材とバケツの関係で殆ど周回せずに終わりました^p^

    そんな感じで冬イベは終了です。
    今回はグンマーも理不尽な脅威はなく、楽しく駆け抜けたかな(堀以外)
    なんだかんだ新艦むすもゲット出来て未所持が残すところ20まで来ました。
    ちなみに大型祭りは敗北しました^p^

    そんなわけで今のレベルソート順3ページまで

    lv.jpg

    やっぱり正規空母が多いけど、バランス良く上げれてるはず。
    イベントのこともあって、固定艦・性能の良い艦を優先にしてしまってるけど、
    そろそろあげたい子を上げないとだなぁ
    皐月も上げないと・・・

    結婚艦は基本各艦種に1隻までにしようと思ってるので、駆逐艦をどうするか迷うところである。
    別枠:利根
    戦艦:榛名
    航空戦艦:扶桑
    正規空母:飛龍or蒼龍
    軽空母:飛鷹
    航巡:筑摩
    重巡:青葉
    軽巡:五十鈴or矢矧or神通
    駆逐:僕には選べません
    潜水:はっちゃん
    その他枠:明石

    明石さんは修羅の道だなぁ・・・
    候補が複数あるのはその内決めよう。。。

    そんなわけで、また~ノシ

    秋イベント終了

    どうも彼方です。

    艦これ秋イベント終了しましたね。
    初イベントって事もあって非常に楽しみにしていたイベント。
    結果としては
    ドロップ運はそれなりに恵まれてたので、個人的には満足です。
    新規艦娘は報酬の鹿島・萩風のみになったけど、
    その他ドロップが良かったので、文句はありません。
    軽巡・駆逐がメインの作戦なだけあって、二種のレベリングも捗ったかな・w・
    レベリング状況的には
    北上:54→65
    大井:50→55
    五十鈴:54→82
    川内:65→77
    神通:66→83
    暁:54→70
    響:54→70
    初霜:22→71
    時雨:20→63
    夕立:27→56
    雪風:20→30
    島風:32→46
    丙提督の特権で、ほぼすべてのマップで初霜を連れて行って改二までレベリングできました。はつしもふもふ
    ゲットした艦むすは、
    長門・三隈・オイゲン・能代・矢矧・酒匂・鹿島・江風・時津風・谷風・野分・萩風・清霜・まるゆ・あきつ丸
    攻略中に固定要因の江風・あきつ丸がゲットできたのはほんとに運が良かった。
    特に江風がE5で出なかったらクリアすら危うかった・・・

    今回の新敵艦のPT子鬼軍、通称グンマー
    こいつがやたらと苛々する。
    こいつらのせいでどれだけひどい目にあったやら・・・
    まあ今後も来るだろうから副砲の強化もしていかないとだな。。。

    イベントが終わって次はクリスマスイベントですね。
    リットリオは無事ゲット出来たので次は大淀さんとツチノコを掘らねば。
    ほっぽちゃん辛いです。。。プレゼント奪いに来たんじゃないんですが・・・

    今後は重巡のレベリングをしていかないと。
    純粋な重巡で高レベルなのが摩耶だけとか安心できねぇ
    バケツと相談しつつ2-5周回して、レベリングに励みます(。。


    ということで、またーノシ
